SSブログ

菊地直子 [ニュース]



平成7年の地下鉄サリン事件で警視庁築地署捜査本部は3日、

殺人、殺人未遂容疑などで

特別手配中のオウム真理教元幹部、菊地直子容疑者(40)を、

潜伏先の相模原市内で発見し、身柄を確保した。

警視庁本部に移送し、逮捕した。

7年5月22日の特別手配から約17年での逮捕となった。

菊地容疑者は3日、相模原市内で捜査員に

「菊地か」と尋ねられると、「はい」と答えたという。

教団をめぐっては今年1月に、目黒公証人役場事務長拉致事件などで

元幹部の平田信被告(47)らが逮捕・起訴された。

警視庁は残る特別手配犯の高橋克也容疑者(54)の逃走先や、

教団信者による逃走支援の実態などを追及する。

 捜査関係者によると、菊地容疑者は麻原彰晃死刑囚と共謀し、7年3月20日、

営団地下鉄千代田、日比谷、丸ノ内の3路線5電車で猛毒のサリンガスを発生させ、

乗客13人を殺害、約6300人に重軽傷を負わせた疑いが持たれている。

菊地容疑者は教団の化学班キャップの土谷正実死刑囚らを手伝い、

サリン製造に関与した疑いが持たれている。

また、7年5月の東京都庁郵便物爆弾事件にも関与したとして、

警視庁は殺人未遂容疑などで逮捕状を用意しており、

今後、同事件についても調べを進める。

菊地容疑者は、複数の教団信者の支援を受けて逃走していた疑いが強く、

警視庁では長期逃亡の支援実態についても解明を目指す。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。