SSブログ

一条工務店 高額寄付 [ニュース]



「南海トラフ」を震源とした巨大地震による大津波に備え、

静岡県、浜松市と、同市で創業した住宅メーカー「一条工務店」(東京都江東区)は11日、

同社から300億円の寄付を受け、浜松市の浜名湖から天竜川にかけての

遠州灘沿岸(約17・5キロ)に県が防潮堤を整備することで基本合意した。

県は来年6月をめどに、大地震による津波高や人的被害を想定する

「第4次地震被害想定」の策定を進めている。

防潮堤の高さは想定津波高を上回るように計画する。

市は整備に必要な土砂を確保し、地元と調整する。

県によると、寄付は昨年4月ごろ、一条工務店創業者の大澄賢次郎氏から

自動車大手スズキ(浜松市)の鈴木修会長兼社長を通じて浜松市に申し出があり、

海岸管理者の県を含めて協議を重ねてきた。

同社は2012年度から3年に分けて300億円を寄付。

県は寄付を原資に、なるべく早く着工する。

整備予定区間は、一部に高さ6・2メートルのコンクリート堤防、

残りは8~10メートルの保安林があり、

第3次地震被害想定には対応済み。

国が3月末に公表した南海トラフの巨大地震を踏まえた想定では、

3次想定を超える最大14・8メートルの津波が予想されている。

大澄氏は「東日本大震災による津波の惨状を目の当たりにし、

浜松市で育った企業として恩返ししたい」と話しているという。



だから「いい家」を建てる。

だから「いい家」を建てる。

  • 作者: 松井 祐三
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2010/01/13
  • メディア: 単行本






売名だとか言う人はいると思うが、そんなことは世間知らずのガキの

たわごとだよ。 企業が名前を売るのは当たり前 

それよりも評価されることは、地元愛と覚悟だと思う。

覚悟できない日本人が多くなり、日本人はつまらない

優柔不断なやつが多くなった。若者はいいのだが、

いい年をした 50代以上に特に多い。

あなた方が覚悟しないで日本はどうなるの!!!!

できないなら、やめて退いてくれ!!!

次の世代の捨石になるのが俺たちの役目だよ

日本は戦後最大の危機にあるのがなぜかわからない。

不思議日本人






タグ:一条工務店
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。